newspaper.

嬉しい話

SMBC日興証券さんが出された「ヘルステックセクター:ヘルステック最前線(1) <クロスセクター分析>勃興するヘルステック、変化の兆しをWC/ACのテーマから読む」にて、弊社をご紹介いただきました。

このレポートにおいて、医師向けサービスが整理された図表を見た時、息を飲みました。

図1

Marketingを司る企業がプロットされる第Ⅰ象限において、対Doctorsのサービス企業としてエムスリーさん/メドピアさん/ケアネットというヘルスケアを代表する上場企業3社が記載されているところに、対DentistsとしてWHITE CROSSがプロットされていました。

 

2013年から15年、UCLAに留学していた時、クラスレポートでエムスリーさんについて研究させていただいた記憶。サマーインターンで、マザーズ上場直後のメドピアさんでインターンをさせていただき、石見社長にお世話になった記憶。そして、ケアネットの共同創業者の秦さんにご面談いただき、WHITE CROSSへのアドバイスをいただいた記憶・・・様々な記憶が蘇ります。

社名を冠する歯科医師向け情報サイト「WHITE CROSS」がサービスインしてからちょうど5年が経過し、憧れていた3社と証券会社のレポートにて同じ図表に描いていただけたことを大変嬉しく思うとともに、その3社との実力差に真に危機感を感じます。

 

今後、如何にして善なる動機に基づいて歯科医療現場、そして歯科メーカー/卸/ディーラー/出版企業などの歯科医療産業全体を高め、受け手である国民にとっての歯科医療の社会的価値を高めていくビジネスを展開していくか。

憧れを憧れで終わらせないように、歯科医療領域のヘルステック企業として社会の公器となり、より大きな価値を生んでいくか。

 

想いは尽きません。

投稿者:

赤司 征大 |Masahiro Akashi

赤司 征大 |Masahiro Akashi

WHITE CROSS株式会社 代表取締役 CEO  歯科医師/MBA