20代半ば位まで、凄く身につけるものや髪型に対して意識をしていました。正直、自意識過剰だった・・・と言えましたが、まっ、後になるとその時の自分なりに必死の価値観があったわけですから・・・それはそれで良い思い出です。

ところが・・・働き始めて、自分で稼ぎ始めてから・・・がらっと意識が変わって今は、医療従事者としての清潔感と、マネージャーとしての正統感があれば、必要最低限で十分と感じています。

項目別価値観の変化。
① 髪型
: 高校の頃、鏡の前で30分も髪を整えていた事が信じられません。今は、朝30秒でフォームが有れば整えられて清潔に見える黒髪短髪が楽で良い。できれば形状記憶の髪型があれば良いのだが・・・所謂、パーマはてんで似合いません。かつて、神戸に住んでいた頃に、方向性を間違ってパーマをかけ、サザエボンの様になったトラウマもあります。坊主でも良いのだが・・・それもそれで高3の時に坊主にした際、友人曰く私の純和風な顔立ちが原因で”横顔が正岡子規”とのこと・・・で、とりあえず控えています。+αで、頭の形が凄く良いため、姉貴には”チュッパチョップス”というあだ名をつけられた・・・飴じゃん。

② 服
: 現在ファッションセンスは無い・・・というより、そこに価値を見いだしていません。昔はそれなりにお金も賭けていたしセンスもあった気がしますが社会人になって自分で稼ぎ始めて以降、この布切れが○万円?・・・無理っ・・・となってしまい、ここ最近服をまともに買った記憶がありません・・・社会人になって以降、仕事と勉強しかしてこなかった為、マンションからの徒歩県内のユニクロと青山で事足りてしまっています。
それに加えて、凄まじく物持ちが良く、中学生時代に買ったTシャツで、未だに着ている物すらあります・・・それも、それほど古く見えません。従って、余計にそこにお金を使う必要がどんどん無くなっています。
ただ・・・MBA帰国後に、ある程度収入を得られたら、ファッションセンスを磨きたい願望はあります・・・少なくとも、留学直後はぺんぺん草も生えない位に貧乏になっている予定ですので・・・当分先の話でしょう。

③ 革靴&小物
: これまた物持ちが良いです。気に入った物を長く使う傾向にあります・・・が実はブランド好き・・・だが特に買う気も機会もありません。
革靴は、何度も職人さんにソールや内ばりを貼り直してもらいながらはき続けています。今の名古屋の家の近くに、本物の靴職人の工房を見つけて以降、ずっとそこでお世話になっています。職人暦50年の頑固職人の店・・・という小さな看板が掲げられている1畳程度の店舗兼工房なのですが・・・そこの職人さんが素敵です。無口でマッチョな頑固職人が出てくる・・・と思いきや、テルマエロマエの平たい顔族コンテストで上位入賞を果たすに違いない、どえらい気さくでかわいらしいじっちゃんがちょこっと座っておられます。ハスキーがかったハイトーンボイスで「うちは値段は高いけど、品質は最高だから・・・」が口癖です・・・いや・・・貴方の仕事の質でこの値段は易いでしょう・・・。
おかげさまで、社会人になって最初に買った2足の革靴が、未だに新品っぽい雰囲気ではけています。元々1足2万円程度の革靴だが、5000円程度で、新品同様になってかえってきます。デザインを気に入って買ったものですし、足になじんだ革靴なので、凄くお得感があります。
という事で、ここにもお金が全然かかりません。

④ 車
: 壊れかけの2万7千円で買った軽自動車を、自分で修理しながら乗る事5年・・・。これについては、表向き留学資金を稼ぐ目的で・・・と言う事にしていますが、留学を決意する前に購入した車だけに、それはあくまで後付けの言い訳です。要するに、私という人間は、それならそれで良いという価値観を持っているらしいです。その割に好きな車は、アストンマーチンだったりするからよくわかりません。ちなみに、大学時代バイクが趣味でしたが、手先が命の医療専門職故におりました・・・たまに、旅行先でレンタルして乗る位がちょうど良いです。

⑤ 食
: 完全なる和食派・・・留学の最大の不安はここにあります。昔好きだったファストフードと脂っこい食べ物はそれほど好みません。海鮮>野菜>肉・・・野菜は毎日食べないと、どうも落ち着きません。また、間食も基本行いません。

⑥ お酒/タバコ/ギャンブル
: お酒・・・そうね・・・あえていうなら強い酒を少量飲むのが好きですが、一生禁酒と言われても、全然OKです。タバコ・・・かつて少しかっこつけて吸っていたが・・・無理にカッコをつけていただけです。今は寧ろ嫌いです。ギャンブルには、興味無し。株は少々あつかっています・・・これについては、基本確実さと安全さを重視した中期投資で、プラス収益のみ・・・つまり、自分でロジック付けできて、予測可能な範囲でのギャンブルはOKと言えます。

⑦ 色
: 昔は、モノトーン。 現在、 黒>赤>青=白。将来の起業した際、会社のイメージカラーは”赤”と決めています。

⑧ 映画
: 今も昔も、 邦画 > 洋画。”冷静と情熱の間”と”GOEMON”が好きです。

⑨ 恋愛
: 昔、ラジカル置換反応的。 現在、仕事&勉強&出世 >>> 恋愛。とは言え、いい人がいれば、すぐに結婚したいと言い続けること・・・うん年で、結婚願望は強い・・・が全くそう見えないらしく、社内でおねぇ疑惑すらありましたが・・・ノーマルです。

⑩ 趣味
: ・・・勉強・・・本・・・ここにはじゃぶじゃぶお金を使う・・・それと、友人達と街でコーヒーを飲みながら話しをする事。これは、私のエネルギー源です。

⑪ 運動
: 大学卒業後から、鍛えるようになったが、昨年骨折して以降、療養を理由にさぼり続けていた結果、ばっきばきに割れていた腹筋も、今はほっそりしてしまいました・・・再開するか・・・

⑫ 人間関係
: 昔は、社交的な引きこもりで、基本的に広く浅い人間関係でした。 現在・・・30年の蓄積により親友と言える人の数が凄く多いです。また、完全なる社交的な人になっており、引きこもり感はゼロです。
・・・雑くなってきたので、これくらいにしておきます。何となく分かるのは、価値があると思う事には極端に突っ込むが、それ以外に対してはいつかは・・・とは思うが中途半端になるくらいなら、全然気にしなくなるという性格です。

・・・周りからは、こだわりが強そうといわれるますが・・・実は、そうでもないということです。
っつうか、今日は、本当にどうでも良い話でした。