愛知県での5年間の暮らしの中で、本当に多くの人々とであうことができました。以前にも書きましたが、私は人に恵まれています。先日は、私の大切な友人・・・というか色々教えて下さる先達の一人、福元さんと名古屋のヒルトンホテルにてmorning meetingを楽しみました。

本当に些細な縁で知り合った人と深い付き合いになる反面、数年にわたって時間を共有していながら疎遠になっていく人もいます。疎遠になる理由は、時間とか距離とか、もともとあっさりした付き合いだったとか・・・それなりにはっきりしているのですが、本当に深い付き合いになる理由については良い意味で不明瞭な事が多いです。

特定の人を大切だと感じる事に理屈なんてありませんし、それは、家族/友人/彼女問わずという意味です。
SNSのおかげで、人をつなぎとめ易い社会になってきているように思う反面、私の場合、本当に大切な人とはSNSなしでもつながりが切れることはありませんので、それほどSNSを重視していません。あくまでコミュニティーの維持のためか・・・それでも別段Anti-SNSというわけでもないし、あっさりでも友人を維持できるって嬉しいなって気持ちでFacebook使っています(笑)留学を控えて、Linked-inもそろそろ開きます。
ところで冒頭との福元さん。中小企業診断士関連の共通の知人を通じて知り合いました。それ以降、数か月に1回はお会いさせていただいていたのですが、前向きなエネルギーをお持ち方で、人と人をつなぐnetworkingを可能とする人間力が最大の強みの方です。一見私とは異なるタイプの方ですが、価値観が近い大切な友人です。福元さんは歯科医療法人や医療法人の運営に関して、厚みのある経験をお持ちの方で、かつて愛知で強い勢力を誇っていた某医療法人の育ての親のような方です。
その福元さんとの今回のmorning meetingで、有意義な時間を過ごせました。
まず第1に、福元さんが代表を務める”NPO法人あいちクローバー”の理事を務めさせていただくことになりました。前々から、その活動の社会的価値の高さには気づいていたのですが・・・まさにこれから活動の幅を全国に広げようとしてるNPOの理事という素晴らしいpositionを正式にいただき本当に嬉しいです。ここまで人から与えてもらってばかりの私の人生ですが、忙しくても最終的には社会の役に立てる人でありたい・・・人に与えられる人になりたい・・・と願っています。

とか言っている割に、元同僚達に言わせると私は時として冷たく見えるそうです。まっ、それはそれです。Managerとして、あるいはentrepreneurとして生きていく以上、自社の利益を考えることは至極当然です。そもそも、「社会的に成功したい」とか「お金持ちになりたい」とか・・・そういった願望自体は素晴らしいものであり、否定できないものです。無論、価値観は人それぞれですし、別にそう言ったものを求めていないのなら、それはそれで綺麗な生き方です。

まっ、私は真正面から素直に「社会的に成功したい」し「お金持ちになりたい」と思います。だから努力する・・・そういう人生でいいと思ってます。

私 = 煩悩 > 社会貢献(ゼロではない) というわけで、 Mother Teresa のようには生きられないですね。

とはいえ、今のうちからできる範囲で社会に少しでも貢献できるなら・・・喜んでと思います。

興味ある方は、あいちクローバーで検索してご覧になられてください。

あいちクローバー

そして、今後使用する あいちクローバー 理事としての名刺です☆

4d84722192a7f5788f0f0081b4ee0472

第2に、2年後に私が立ち上げる会社のBusiness Modelについて、方向性を固める上での素晴らしい時間となりました。
① Education  : B-Schoolでのentreのトレンド + 私の専門分野 + 私の仲間達の強み
② Technology  : USC の 友人が持つ強み(う~ん。彼ほどの人材はそうそういない・・・仲間になってくれんかな)
③ Healthcare  : B-Schoolでの起業環境のトレンド + 私の専門分野 + 福元さんの専門分野 + 医歯へ強いconnection
④ Community  : 福元さんの最大の強み

ベクトルが定まったので、これらを丁寧につなぎ合わせていこうと思います。十分上場できるBusiness modelができるかもしれない・・・福元さん、本当にありがとうございます。

素晴らしい日々です。私は人に恵まれているし、何より運が良いです。ここから、5年で何か一つ社会的に良い成果を出したいです。

ところで、UCLAからは未だに連絡がないです・・・受かってたらいいな・・・LA行きたいな・・・さて、そろそろ寝よう。