7cee7ecbbae7c531159496346e5dfeda
歯科医療に対するインパクトは、Early Stage に幅広く広がっています。つまり、これから短期間で、歯科技巧のオペレーションが大きく変わってくるという事です。私が、歯科技工士さんへの尊敬の念を持ちながら、歯科技工士不足/労働環境の改善は急務という市場の課題をWHITE CROSS Inc.の事業ターゲットとしない理由は、この課題はある程度自然解消されると考えているからです。(それに伴い歯科医師の手技レベルにも制約が入り、治療の体をなさないレベルの治療の一部は排除されていくことでしょう。それ自体は、患者さんへのアウトカムを考えると悪い事ではありません。また、10年単位で遅れて、歯科医師の手技自体もある程度オートメーションされてもおかしくありません。)

一部のセラミストの仕事/特殊技工をのぞけば、技工が3Dのモデリングである以上、手技は機械に取って代わられて行きます。そこに関わるプロフェッショナルの方々の誇り/気持ちを考えると寂しい事ではありますが、避けられない変化が目の前にあります。

Size Opportunity 10 / Most Attractive / Late Stage にあるHeart Replacement などは、弊社Co-founderの井上がCFOをつとめる関係で今回の一時帰国でお会いさせていただいた、株式会社再生医療推進機構の大友さんなどが、マテリアルプロバイダーとなり発展させていく分野でしょう。

国内での医療系スタートアップへの注目も高まってきており IT × 技術 は、恐ろしい速度で進化しています。

私達医療プロフェッショナルは、実に面白い時代を生きています。