って、こんなに寒かったでしたっけ?

7月の帰国の際、3ヶ月間いけるだろうと判断し、ビジネス/ビジネスカジュアル以外は、基本Tシャツしか持ってこなかったため、朝からプルプル震えながら秋葉原のユニクロまで秋物を買いに行きました。まっ、周りにTシャツの人も結構歩いていましたので、私が寒がりってのがありますが。

Andersonにて、ZARAとユニクロのOperationの違いを学んだ時、同じアパレルでもこれほどに違いがあるのか・・・とびっくりしました。それが、企業文化/働く人の価値観に影響を及ぼすのですから・・・経営って面白いなと思います。

しかし、日本のユニクロは安くていい。サンフランシスコ/LAでは、ブランド戦略の違いからかマスの違いからか割高です。っつうか、ここ最近、ビジネスシーン以外は、Tシャツ/ジーンズor短パン/バックパックにパソコンという西海岸の起業家を地で行き過ぎのファッションですので、After MBAで会社が安定したらもう少し気を使わなければ・・・。

 

ところで、WHITE CROSSにも先行する競合が存在するのですが・・・全く脅威に感じません。ビジネスモデル自体が練りきられていない状況で、資本のみを注入しサービスを肥大化させてしまい、どうしたらよいか分からない状況に陥っている印象すら受けます。おそらく、単純に隣接業界での成功モデルをアダプトした結果でしょう。ファンドされた経緯は不明ですが、それでも1億円近い資本金を得ているのですから・・・WHITE CROSSならそれを越えて、社会に確実なインパクトを与えていけます。

それは、WHITE CROSSにとっては良い事であり、歯科界を大切に思う私個人としては残念な事です。WHITE CROSSがマーケットリーダーになれるという確信があるからこそ・・・2年以内になっていると分かるからこそ、最初からリーダーとしての心づもりで気を引き締めて望まなければいけません。

さて、今日もカフェで仕事です。