ここ数日、WHITE CROSSの仕事をこなしながら、ラッシュのように人に会っていました。

しかし、WHITE CROSSのCo-Founderの井上さんには、本当に感謝です。私のビジョンの具現化を急加速してくれています。今日は、今最も勢いがあるベンチャーの一つである全自動のクラウド会計ソフトのFreee佐々木代表取締役と面談させて頂き、IT起業家の先輩の目から見て、チームメイクをしていく上でのアドバイスを頂きました。

「このタイミングで、LAに9ヶ月戻るのですか?それはもったいないですね・・・」

・・・やはりそう思われますか(笑)これだけ明確なビジョン/最良のメンバーが集まって、資金提供してくれるエンジェルまで居る場合、私がLAに戻る事で全力で走り出せないことはリスクに見えます。とは言え・・・MBAは取得することにしました。数日前に投稿した通り、コンサバティブな医療の世界で戦って行く自分の存在に説得力を持たせるための中長期的な投資です。

 

しかし、佐々木さんとお話ししていると、「この人には起業家としてここまで来れた理由があるな・・・」とはっきりと感じさせられます。言葉では表現する事が難しいですが、そういう空気感を持つ人は確かにおられます。いつか自分も・・・と思いますが、まだまだずっと先の事でしょう。意識して出せる空気感ではないので、今は目の前にある小さな挑戦とその結果を、丁寧に積み上げて行くだけです。

素晴らしい学びの機会を与えてくださって、本当に感謝です。今、WHITE CROSSでは、私達のビジョンに共鳴し、共に社会にインパクトを与えてくれるエンジニアの方を募集しています。LAに戻る関係でFace to faceでは難しいのですが、Skypeなどで良ければいくらでもプレゼンします。同様に、歯科医療の社会的価値を高めていくという私達のmissionに御助力いただける歯科医師の先生方も募集していますので、御気軽にコンタクトして頂けると嬉しいです。

 

時間は前後しますが、井上さんのcoromoに御料力頂きWHITE CROSSのウェブサイトのユーザーインターフェースやロゴが少しずつ出来上がってきています。一歩ずつ、着実に前に進んでいます。

その他には、大学時代から共に歯科医療観などを練り上げてきた、将来的にWHITE CROSSに参画してもらう予定の親友と、夜な夜な麹町や渋谷のカフェで初期のサービスについて議論を繰り返しました。不思議なもので、彼と話してきた事の大半は、現実化してきています。多分一生、ギャーギャーいいながら一緒に仕事をして行く事になるでしょう。

また、外部理事を勤めさせて頂いている古巣であるスワン会の鈴木理事長とその親友の常國さんに、出国前の壮行会と称して御馳走になりました。実は、お二人とも学部こそ違えどUCLAの大先輩に当たる方です。縁とは面白いものです。まさか中目黒のステーキハウスでUCLA日本人会をすることになるとは(笑)

左から私/常國さん/鈴木理事長
eacb94093f515071e2b0092dc8da4aa3

とうとうその言葉を引き出せたか~♪ 鈴木理事長から「赤司君も、僕の親友だよ」っと言って頂けました(笑)

鈴木理事長が言うに、「赤司君がWHITE CROSSの理念を貫いて日本の歯科医療の社会的価値を高めてくれるなら、資金提供しますよ!別に金欲も物欲もないし、そういうお金の使い方をしたいんです。社会を良くしながら、ワクワクさせてください!」との事です。やっぱ、この人は大きいな。

安心して下さい。私の信念上、仮に自分が落ちぶれても恩人かつ親友を裏切ることはまずありませんので(笑)まっ、落ちぶれる気はさらさらありませんので、ワクワクしながら良い仕事をしていきましょう。

 

さらに、昨日は銀座スワン歯科の河野院長にもお会いさせていただきました。私のスワン会時代をサポートして下さった恩人の一人で、プロフェッショナルとしても尊敬する方です。河野先生は、歯科医師としては間違いなく一流の方で、私がスワン会1年目に初めてお会いした際に、「色々教えてあげたいから、早く東京にきなさい」と言って頂けた事を今でも嬉しく覚えています。結局、私がマネジメントに軸足を置いたため先生の元で働かせて頂く事は出来ませんでしたが、今こうしてお会いさせて頂けることに感謝しています。
18d65db6e5811a770fc7ee25677ce957

 

明日の朝には、私が2ヶ月半を過ごしたファンキーなアパートを退去し、来週の月曜日のフライトでLAに戻ります。先ほど、成田にスーツケースを送ったので、元々何もなかった部屋はさらに、もぬけの殻みたいになっています。何となく寂しい感じでしたので、日本橋のカフェに移動してプログをアップしています。

ファンキーなアパートの屋上 たまに上がって洗濯物を干してました
8575dbb37f82376431744f84c4a7c7c3

狭いけど居心地のよい私の部屋 家具/布団等は備え付け これでスーツケースを送る前の状態です
b62549e14a1ed47dd29bd4a146cd11f2

この夏は、人生のベスト3に入る夏でした。バイクで野宿をしながら、日本一周をしていた大学2年の夏/スワン会でのインターンと同時に中小企業診断士の実務補修をして40日間連続で仕事をしていた社会人1年目の夏。そして、3社でのインターンと自分自身での起業を経験し、50人以上の素晴らしい方々と知り合った2014年の夏。多分、この3つを越える夏は当分なさそうですね。

また、過去に置いてきたもの達に再度価値を見いだせた夏でした。早く卒業はしたいのですが、MBA留学は最高の選択でした。それを許してくれた環境/人達に感謝です。