カリフォルニアは今日も気持ち良く晴れています!そして、Tシャツで町を走り回っても、全然汗をかかない涼しい気候・・・最高です。

LAに来て1週間がたち、Set-upがほぼ完了しました。LAはAustinと比較して涼しいので過ごしやすいのですが・・・やたら生活コストが高くつきます。私の性格上、できる限り学校に近いところに住むことにしたのですが・・・名古屋のころの4倍近い家賃に絶句しました。

アメリカには、とにかく・・・不必要に広い部屋しかありません。正直、日本の1DKのコンパクトさに慣れている私にしてみれば・・・無駄に感じる広さです。おまけに、基本アパートにはプールやらジムやらが必ずついてきます。その共益設備いりません。

最小サイズの1Bedの部屋を借りました・・・これがリビングですが、

2d32b859562ce3952200ab71cb2c05b6

もともと必要最低限の物だけで生活することを好む私のライフスタイルには・・・広すぎます

9bc4d6197d642e3c03ebcd1fa90f1ff5

まっ、これはこれで嫌いではないのですが・・・ベットルームにはベットしかないです。私費留学でとにかく、無駄にお金を使えないので、売っていた中で一番安い家具だけで部屋を構成したのですが・・・結果、やっぱり私の部屋だな・・・と思える部屋になってしまいました。

多分、私はそういう人間なのでしょう。シンプルなライフスタイルは今に始まった事ではありません。世界中どこにいってもこうなんでしょうね。
とはいえ、昔からデスクとベットを往復しながら、リラックスしきったタレパンダのような体制で勉強したり本を読んだりするのが大好きな私にとって、デスクに飽きた時にとなりの部屋まで行くのが結構めんどくさいです。

スペースだけは無駄にあるし、デスクから直行できるソファーだけ買おうかな・・・これを必要コストと考えるかどうかを悩み続ける日々です。

UCLAまでは、自転車で通うために一台購入したのだが、これについては気に行ったものが手に入りました。自転車屋で、一番安いのを買おうとしていたら、となりにいた白人のおじさんに声をかけられました。彼も丁度新しい自転車を買ったので、一台俺から買わないかいって話です。

まっ、現物見てから決めると約束し、一時間後にカフェで待ち合わせたところ・・・すっごく良い自転車を持ってきてしまいました。
元バイカーでメカとかが大好きな私の目から見て、一目でメンテナンスが行き届いている事がわかる上に、相当大切に使ってきていたようだ・・・デザインも凄く好みですし。
43f5e0bfc188d8bbf5bc82317f83a7ca

もともとが700ドル位する自転車だということで、400ドルで売りたがっていたおじさんと粘り強く交渉した結果、250ドルにまで引き下げることに成功しました。最初は騙されないかと疑ってかかりましたが、交渉の途中でまともな職業についている良心の塊のような人と判明しました。「何かあったらすぐ電話して」と携帯番号と名前を残していくあたりが凄く好感を持てました。

それから5日くらいのりまわしているが・・・最高のdealだったことが判明しました。
そしてこっちが車です。
96deb93936f724b121ba15951f163d66

LAは車がないと何もできないので・・・仕方なく購入しました。Fitとかみたいなコンパクトカーで良かったのですが、今のアメリカでは、コンパクトカーとかハイブリットとかは中古でも異常に値段が高いということを知りました。ランクルみたいなやつのほうがよっぽど安いです。

2年間故障の心配がなくてお手頃価格のを探した結果、選択肢のなさもあり結局、でかいのになってしまいました。家といい、車といい日本の枠組みで考えると、私は家族持ちだったっけ?って思うサイズですが人が遊びに来てくれたときとか、UCLAの友人たちと遊ぶときとか便利そうです。色やデザインも好きだし、運転しやすいし、まっ、OKです。

とか何とか・・・日本での5年にわたる節約生活は何だったんだって勢いでお金がかかります。挙句の果てに、4年間使ってきたVaioが調子が悪化し、これから2年間に耐えられそうにもないのでUCLA StoreでMacBook Proを購入せざる得なかったです。

とかなんとか、大部分生活基盤が整いました。今日は日本語で頭使いたくなかったのでゆるゆるトピックでした。

おまけで、UCLAと私の通うUCLAの写真です。2f3d8e22c6db7468d41fda8c47f64e7a

d1dd65612b2cf8df413b3525c0ca341a

これがAnderson School of Managementd419b14993232d27daf4b141e48d5cff99123ef9a00d173a28bd4f4eed18df5c