私は常に歯科医療を身近に感じる人生を歩んできました。歯科開業医の家庭に生まれ育ち、学生時代には、日本歯科医療の抱える課題を客観視できるように、医療とは異なる軸を自分の中に持つため、中小企業診断士という経営コンサルタントの国家資格を取得しました。その後、実際に歯科医師として診療に携わりながら、歯科医師と診断士の両方を活かした大規模歯科医療法人のマネージャーとしてのキャリアを通じ、医療界を革新していく上で必要なのは、医療へのマネジメントの導入とプロフェッショナル自身の関連ビジネスへの参入ではないかと考え始めました。そしてそれは、現在のUCLA経営大学院への留学を通して開かれた、新しい視野/交流/経験/学びを通じて確信に変わりました。

私が学生時代に感じた、日本の歯科医療界が抱える複雑に絡み合う課題の多くは、10年の時を経ても尚、改善される事なく残っています。それらは、特定の誰かに責任があるものでもない一方で、歯科医療に関わる全ての人が無意識に責任不在からくる実害を被っているという、解消されずらいタイプの課題です。

この10年以上、日本歯科医療の現状、課題、そして未来に向けて産業として取るべき戦略を考え続けてきた結果、幸運にも考える事から行動する事に軸足を置き換えるタイミングが昨年の夏に訪れました。そして、歯科医療産業に寄り添い、温故知新にて課題にアプローチしていける土壌を作るため、理念に共感して下さる方々の力を借りながら前進すること半年、WHITE CROSSは会社として登記手続きに入ることができました。

当カテゴリーでは、WHITE CROSS Inc.について可能な範囲で、記載していこうと考えています。今は社会的影響力もない1ベンチャー企業にすぎませんが、歯科医療従事者の方々のみならず、多くの人に読んでいただけると嬉しく思います。

 

WTHIE CROSSの理念

Mission
 医療の質を高め、人々の健康を高め、歯科医療の社会的価値を高める。

Vision
 歯科医療に関わる適切な知識・技術・コミュニケーション + 経験知/経験技 + 情報 の共有/インフラの発達を促進し、医療分野の改革を行う。

Value
 我々は、医療のあるべき姿を考え、歯科医療従事者同士/既存の枠組みを越えて医療関連業種を結びつける架け橋である。

 我々は、真摯さを欠くことなく、自分達の人生に成長と価値を与えていく挑戦者である。

 我々は、信頼と友情で結ばれた結果を求め続けるプロフェッショナル集団である。

 あと、歯は白い